家族。自分。
 すきなもの。
 思いのまま、気ままにつづっています。
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

図書館。



少し前の話になりますが、
家族で漂流物を探しに厚田の海へ出掛けました。

しかし、その日はものすごい風で立っているだけでも恐怖を感じたのですぐに断念。

時間が余ってしまいどうするか考えた結果・・・

石狩の図書館へ足を運んでみることにしました。


とっても良ーい!!


子供の本コーナーに隣接したドーム状の小部屋があってのんびり絵本が読めます。
置いてある椅子もとても素敵です。
(オットはリラックスしすぎですね・・・)


全体的にとても洗練された図書館なのでありました。


札幌中央図書館もスキですが、駐車場がね・・・
もっぱら区民センターの図書室を利用する私です。

新たな第一歩。
 ムスメが通う幼稚園の1日入園でした。



想像してはいましたが、教室に入るととても内弁慶なムスメはオモチャで遊ばずに
私の後ろに不安そうに隠れて動こうとしません(笑)

普段はあんなに・・・・。


ともあれ1日入園は無事に終了。
帰りには先生とハイタッチをする余裕もみせホッとしました。

これから3年間はたくさんのことを良くも悪くも吸収する時期なので
ムスメなりに楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思います。



とても疲れたのか、久々のお昼寝時間。
「サヨナライツカ」
 映画は前に観ていましたが、

図書館で原作を見つけたので借りて読んでみる事にしました。

うーん。

やっぱり本のほうが良い。

でも先に映画を観てしまったために頭の中には
常に中山美穂さんと西島さんの顔が浮かんで。


映画 ⇒ 原作

よりも

原作 ⇒ 映画

という順番が理想的。



ただ1番の問題は

原作 < 映画

となることは、なかなか至難の業のようで
映画を観てガッカリというパターンが多いような・・・。


「サヨナライツカ」

映画を先に観た時はとても好かったのに。
もしや原作は読まない方がよかったかな?


友人との楽しい1日。
 友人と楽しみにしていた

「バンケット」 

短期間で行なわれている平日ランチに行ってきました。
話に花を咲かせつつ美味しくいただきました。

今度は土日のコースランチに行きたいなぁ。



その後は

「たべるとくらしの研究所」 へ。

マッタリとした空間。
とても美味しいチーズケーキご馳走様でした。

さかさぎ釣りへ。

週末は2年ぶりほどのワカサギ釣り。

ムスメが小さくて長らく行けなかったけど3歳だし解禁しました。



せっかちな息子には釣りが合っているらしく1番釣れていて、
本人は得意げに「上から目線」でみんなに仕掛けの位置を指導したりして・・・。



ワカサギテントは1人用なのでもっぱら休憩場として使いました。

息子とムスメの3枚目な表情には思わず苦笑・・・